ポズナニ案内 町のシンボル

ポズナンはポーランドの西にある人口人規模の大きな街です。
街の中心には旧市庁舎と広場があり、毎日12時には街のシンボルであるヤギが出てきて時間を教えてくれます。

ポズナンには大学がたくさんあります。私たちのアダム・ミツケヴィッチ大学や私立大学、医学大学や専門学校などたくさんの学生がいて賑やかです。ただし、学生たちが実家に帰ってしまう夏休みと冬休みは街のなかがちょっとだけ寂しくなるような気がします。

この街の人の口癖は「テイ」という言葉を語尾につけることです。どんな会話をしていても、かならず語尾にテイという言葉がつくため、アップテンポで楽しい印象を受けます。

今日は特別にお菓子について書きたいと思います。

甘いものが大好きなポーランド人、そのためポーランドには美味しいお菓子がたくさんあります。その中でもポズナンのお菓子は他のどの街よりも美味しいと思います。

11月11日の聖マルチンの日にはロガレ・マルチンスキという、芥子の実が入った硬いクロワッサンのようなお菓子を食べます。これはポズナンでしか買えません。

また旧市街にある市役所広場には、たくさんの喫茶店がありいろんな種類のケーキやコーヒーを楽しむことが出来ます。特に夏は外に座ってアイスクリームやフルーツのパフェを食べている人をたくさん見かけます。

冬はホットチョコレートドリンクが人気です。甘いチョコレートを溶かし、コーヒーカップに入れて、その中にナッツやホワイトチョコ、ブランデーなど好きなものをいれ、更に上からホイップクリームをかけて食べます。食べ過ぎるとちょっと太ってしまうかもしれません。

ポズナンに来られた際には、是非いろいろなお菓子を食べてみて下さい。そしてお気に入りの喫茶店を見つけて、ゆっくりとコーヒーを飲んだり、友だちとおしゃべりをしたり、楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

法純

0 komentarze:

コメントを投稿