ポズナニ案内 自然

ポズナンは緑の多い都市の一つであると思われています。緑地はポズナンの70平方キロメートル(7000ヘクタール)の面積を覆っており、市内の総面積の27%以上を占めているということです。ストレスを解放しようとしたい人や、休日を利用し、家族と楽しく時間を過ごすために散歩したがっている人などは、いくつかの公園、草地、森林を訪ねる可能性があります。ポズナンの緑地は植物と動物の珍しい種類の生息環境によいのみならず、都市の町並みも綺麗に飾っているので、大事な役割をしているに違いありません。ですから、ポズナンの代表的な緑地を紹介したいと思います。

植物園


ここは教育や研究を目的にして1922-1925年の間に造られており、約2.5ヘクタールの面積は今までほぼ22ヘクタールになって来たということです。一つ一つ少し距離を離して植物区分をし、形態が異なるだけでなく、多雨林の緑から砂漠に生えている植物に至るまで種々の種類を眺められます。これら2500種の中で頻繁に見つけられるのは、サボテン科・ベンケイソウ科・パイナップル科・ラン科・シュウカイドウ科・サトイモ科に属している植物です。最も貴重な価値のある種の中には砂漠に生える「世界で一番珍妙」と名付けられたウェルウィッチア、その他オオオニバスというスイレン科に属する大きな水生植物 や、浮水性の水草、オニバスなどが非常に目を引きます。

パームハウス


これは熱帯・亜熱帯植物が成長するための温室です。ポズナンのパームハウスはウイルソン公園の中にあり(1925年まで公立植物園)、10の展示舘で1100種の植物を眺められる以外に、水槽の中で泳ぎ、緑の世界に生彩を与える170種の魚も注目を集めます。その魅力的なパームハウスはポーランドで一番大きく、ヨーロッパで最も大きい一つに加えられていると言われています。

シタデラ公園

都市の中心部にある広大な緑地で、さらに複合多機能公園と言われることができます。同類の植物が集めて植えられた様々な庭に沿って、橇や自転車・ローラースケートを楽しむ人達がエネルギーを燃やしています。公園に属しているのは軍事博物館や大砲博物館・野外劇場の遺跡、そして多数の墓地などであり、全地体でスポーツと文化の行事が行っているので、たまにここでの散歩は豊かな体験になる可能性があります。シタデラ公園で時間を過ごしながら、蝙蝠や狐・鹿・トカゲ・カエル・あらゆる鳥の種類に出会うチャンスはまれではありません。

マルタ湖 

ポズナンの最大の人造湖です。町の景色に魅力を添える湖は美的な感覚を感じさせることだけでなく、ウォータースポーツの主な場所の一つになってきました。湖の半分は140ヘクタールの森林に囲まれ、肥沃な地味のおかげで種々の植物がその周囲で生えています。その森林を訪ねることにしたら、湖にそばの大きいな動物園やプロイセンの堡塁にも立ち寄るのはきっと良い思い出を残します。

アニャ