自己紹介をしましょう! オラ

はじめまして!

私の名前はオラで、もう4年間この日本学科で勉強しています。日本語と日本の文化を勉強するために私の生まれた町、チェシンからポズナニに来ました。


チェシンは人口4万人の町で、ポズナニ南東、チェコとの国境近くにあります。


ここは本当に特別な町です。実は、昔はチェシンはひとつの町でしたが、1920年に起こったチェコとの領土紛争の結果、町は半分に分割され、ポーランドとチェコの国境はオルザという川となりました。


現在、ポーランド側の町の名前は「チェシン」で、チェコ側は「チェコのチェシン」です。ここには大勢のポーランド人の子孫が住んでいるので、そこへおいしいビールやチョコレート を買いに行くと、国はチェコであってもポーランド語が通じます。


私の町にはたくさんの歴史的建造物があります。この中で一番有名なのは11世紀に築かれたRotunda Świętego Mikołajaという教会です。この教会はポーランドの20ズオチ紙幣の裏面にあります。



私の町は大きくないですが、毎年いろいろいな映画祭や演劇祭、音楽祭などが行われています。そして、チェシンには多くの公園もあります。春になるとこの地方だけに咲いている緑の「cieszynianka」という花を観賞することができます。



私の町は非常にきれいですし、家族や友達もここに住んでいるので、私はチェシンが大好きです。

私の趣味は読書です。ホラー小説や探偵小説、ファンタジー 、ラブストーリー 、歴史小説など、何でも読むのが好きです。ヨーロッパ やアメリカの大好きな作家はありませんが。日本の村上春樹と太宰治の小説はなんとなく気に入りました。それ以外に、音楽、特にロックを聞くことや色々な映画を見るのが好き。

どうぞよろしくお願いします。

オラ